2015年12月19日土曜日

夕空(群青Remix)のレシピ

2ndアルバム「栞」の初回特典に入っております
<夕空 -群青Remix->について



普段レコードやCDからサンプリングすることが多い自分ですが
いつもと違ったところからサンプリングして作ってみたんで
せっかくなんで書いてみます

まずFender Rhodes(モノホン)をMU君が適当に弾いてくれたものをもらって
それを切って、音程を変えたり、逆再生したりして、メインのループとして使いました。
(それ用にもらったものじゃないからかなり強引にキーを合わせておりマス)
そこにドラム、サイン波のベース、ご近所のYUNDEと録った拍手の音、ピアノの単音を逆再生した音とかオーボエの音とかを足しました。
イントロとアウトロに聞こえる声ネタはレコードからで、言葉に意味のないような切り方をして入れてます。
最後にちょっとだけ聞こえるピアノは自分で弾いてみております。
あとちょうど作ってる時期が夏→秋の季節だったんで
外に出て"鈴虫の鳴き声"とか"街の音"をiPhoneで録音して
所々にその音を小さく入れてみました。
あ、「むしのなきごえ」っていうレコードもちょっと使いました。

こないだビートメイキングの動画を上げて
そういえばって思い出したんで書いてみました。
そんなところも含めて聴いてもらえたらすこし楽しめるかもです。

引き続きどうぞ御贔屓に。。。





【MV】『夕空』